fc2ブログ
ホーム > 雑誌掲載・TV放映 > 家とメルセデス

家とメルセデス

IMGP0055.jpg
メルセデス・マガジン2006-03(9月発行)

メルセデス・マガジンが出来上がりました。
ベンツのオーナーにはこんな豪華な季刊誌が送られてくるんですね。

さて以前ブログで、事務所で設計しました「伊勢崎の家」紹介のマガジンのことを書きましたが、建築写真家・F氏の素晴らしい写真とともに住宅オーナーの住み心地の感想などがいっしょに掲載されています。
要は住宅の機能性とベンツの機能性をシンクロさせ、「徹底して機能まで考えた人に優しいゆとりの形」というキャプションとなって文章がうまくまとめられています。

IMGP0057.jpg

IMGP0060.jpg


この住宅におけるオーナーとの打合せもイメージのお話がほとんどで、設計条件は「家族がたくさん集ることのできる家」「自然素材に包まれた空間と緑に包まれた家」という2点でした。実際の打合せも伊香保温泉の老舗旅館などで、日本庭園を眺めながら「こんな雰囲気のお庭を見ながら生活がしたいのよ!」というような感じでした。
とにかく建築設計という仕事はオーナーとの信頼関係で成り立っています。オーナーが建築家を信頼して、建築家もオーナーのイメージを実現すべく「かたち」と「生活」を提案していく、それが基本となっています。

メルセデス・ベンツもディーゼルエンジンやリサイクルによる自然環境問題への取り組み、そして命を守る安全思想への取り組みは世界の自動車業界を牽引していく使命があります。
建築も規模こそ違え全く同じで、自然と共に環境に配慮して、安心に生活できる場の創造を使命としています。

なかなか魅力的なメルセデス・マガジン。
私はベンツオーナーではないのでこれからも手に入りません。
それにしても「S65 AMG long」は2,800万円近くしますが、家が一軒建ってしまいますね!
[ 2006/09/01 16:36 ] 雑誌掲載・TV放映 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する